ハロウィーンの盛り上がりに押され、最近は若干シラけムードなバレンタインデーがやってきましたね(もう1日過ぎてますが)。

メディアやスイーツ業界は必死に盛り上げようとしている感じがしましたが、今はそういうのが逆に気持ち悪いんですねー。

本命を誰か一人選ぶ、っていうのも今の時代に合わないんでしょう。ましてや義理チョコなんてもはや義務チョコでしょう。

「え?あげないなんてヒドくない?」みたいな同調圧力やろうとするから嫌われるのよ。もうやめてあげたら?

もういいじゃん。自分で買おう。

結婚5年目になる我が妻も今年は「欲しいなら自分で買え」とのたまう始末。

別に欲しいとは言ってないんだが、せっかく昔からある古風なイベントなんだから、何もしないのもちょっと、ということで今年は自分で買ったよ。

女性は社会的に強くなる一方、甘いもの好きな男子は増えているので、バレンタインデーは男子は自分でチョコを買えばいいんじゃないの。そうすれば誰も苦しまないよ。

ということで、スイーツ企業の皆様は来年こそは女性が気兼ねせず、男性が一人でも楽しめるような企画をせっせと頑張って考えてください。